経営ビジョン③:ビジョン・ミッション・バリューの作成方法とは
ビジョン・ミッション・バリューの作成方法とは
ビジョン・ミッション・バリューの主要な作成方法として、以下の2つの方法があります。
「vision sharing(ビジョン共有)」
「shared vision(共有ビジョン)」
簡潔にまとめると「vision sharing(ビジョン共有)」はトップダウン型であり、経営陣等、一部の社員で決めたものを社員に浸透させるという形です。この方法の場合、少ない人数で柔軟にスピード感を持って決めることができるのがメリットですが、従業員に浸透させるのに時間がかかるのがデメリットです。
一方、「shared vision(共有ビジョン)」はボトムアップ型であり、共有できるビジョンを一緒に作るという形です。この方法の場合、従業員と一緒に作るので、従業員に浸透させる手間を省けるのがメリットですが、多くの従業員の時間を拘束しなくてはならないのがデメリットです。
この主要な2つの方法に縛られる必要はないので、会社がより成長するためにはどのような決め方がよいのか考えて考案するようにしましょう。
続く(ビジョン・ミッション・バリュー作成の時期とコツとは?)
前回の内容はこちら(経営ビジョン②:ビジョン・ミッション・バリューとは)
参考URL
経営コンサルティング・経営顧問サービス『LOCAL STAR』資料ダウンロード
https://localstar.jp/resources-download-consulting/
経営コンサルティング・経営顧問サービス『LOCAL STAR』
https://localstar.jp/consulting/
LOCAL STAR FACEBOOKページ
https://www.facebook.com/LOCALSTARservice
LOCAL STAR twitter
https://twitter.com/LOCALSTAR10
LOCAL STAR LinkedInページ
https://www.linkedin.com/company/localstar-jp