経営ビジョン②:ビジョン・ミッション・バリューとは

ビジョン・ミッション・バリューとは
「ビジョン」「ミッション」「バリュー」とは経営学者のピーター・F・ドラッカーが提唱したものであり、企業の社会的な正当性を確立するために、多くの企業に広まっている形になります。それぞれ以下のような内容を指します。

「ビジョン」とは目指す世界観
「ミッション」とは果たす役割
「バリュー」とは大切にする価値観

言わば、ビジョンはミッションを果たした上で実現していく将来のあるべき姿、ミッションは事業活動を通じてマストで行っていく物事であり会社の目的を示したもの、バリューは事業活動を通じて大切にしていく心や行動指針を示したものです。
ビジョン・ミッション・バリューをもとに事業計画が作られていくという形になりますので、ビジョン・ミッション・バリューがない状態は土台がないところに建物を建てているようなものであり、企業としてとても危険な状態です。

経営者JP総研が2018年に実施した「理念、ビジョン、ミッション」に関する意識調査によると、経営ビジョンの浸透している企業の67.6%が直近5年の業績が向上しているという結果が出ており、経営ビジョンの設定と浸透が、事業発展にとって重要であることがわかります。

続く(ビジョン・ミッション・バリューの作成とは)
 前回の内容はこちら(経営ビジョン①:経営ビジョンとは?)

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