情報開示①:企業に求められる情報開示とは

企業に求められる情報開示とは
コーポレートサイトに何を記載すればよいか。中小・スタートアップ企業ではなんとなくで決めていたり、サイトデザイン担当者や開発者にお任せではないでしょうか。コーポレートサイトにはさまざまなステークホルダーの方々が訪れます。訪れたすべての方々を満足させる内容になっていなくてはなりません。

上場企業に対して実施すべきことを定めている「コーポレート・ガバナンスコード」にも情報開示について記載されており、その中で開示の重要性について、商品、ブランド、財務情報だけではなく非財務情報を重視して開示するよう記載されています。
大企業ではコーポレートサイトの他に統合報告書、サステナビリティ報告書、IR等、さまざまなアピールの場がありますが、中小・スタートアップ企業にとって自社から自由にアピールできる場はコーポレートサイトが中心となります。充実化をすることで企業の信頼性をアップし、しいては売上やよりよい採用に繋がるものと捉えて、常に社会の動向を踏まえ、掲載内容を改善をしていくことが重要です。

続く(開示が求められる非財務情報とその基準とは)

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